news

お知らせ

2021/09/16 16:00

開発運営レター/今回のバランス調整と今後のアップデート情報について

開発運営レター/今回のバランス調整と今後のアップデート情報について

ディレクターの岩嵜です。
いつもD2メガテンをプレイしていただき誠にありがとうございます。

今回はより開発現場に近いディレクターの私から皆様に情報をお伝えできればと考え、レターを書かせていただきました。

7月の3.5周年大型アップデートに3.5周年イベント、9月の攻殻機動隊 SAC_2045 復刻コラボと、皆様のお力添えのおかげでD2メガテンが大きな盛り上がりを見せることができました。
今よりもっとD2メガテンをお客様に楽しんでいただけるように、秋冬イベントや来たる4周年に向けてのアップデート開発を着実に進めております。

今回のレターでは、直近で行わせていただいたバランス調整と、来月に行うアップデート内容の最新情報についてお知らせしたいと思います。

◆9/16実施 バランス調整

今回の悪魔バランス調整は「幅広い悪魔を様々なコンテンツで活躍出来るように」という目的で打撃系の悪魔を中心に行わせていただきました。(詳細はこちら
様々なコンテンツ と記載されている通り、デュエルや強闘タワーのような対人コンテンツのみを意識した調整だけでなく、罪の烙印や終末戦争に影響のある調整を一部行いました。

★5 猛将 マサカド (GRADE 98)

奥義一閃

修正前 敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与え、100%の確率で即死させる。
修正後 敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与え、100%の確率で即死させる。
このスキルは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。

死亡時に踏みとどまるスキルを所持している悪魔が増え、アタッカーとしての信頼性が低くなってしまったと考え「奥義一閃」に踏みとどまり無視を追加することで、現役アタッカーの選択肢に並べるように調整を行いました。

★5 鬼神 トール (GRADE 83)

ミョルニル

修正前 ランダムな敵に4~5回、電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。
修正後 ランダムな敵に5回、電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。

終末戦争の決戦で高いスコアを出せる悪魔ではありますが「ミョルニル」の攻撃回数が4~5回と安定性に欠ける部分がストレスになると感じ、5回に固定するという調整を行いました。

もちろん対人コンテンツで有用度が上がる調整を施された悪魔も多数おりますので、所持しているお客様は使ってみてはいかがでしょうか。
今後のバランス調整においても、意図や目的をわかりやすくしお客様にお届けできればと思いますので、よろしくお願い致します。

◆10月実施 アップデートについて

10月のアップデートについてですが、大きく以下の3つを実施予定となります。

①更なる悪魔バランス調整

9/16に実施した直後ではありますが、引き続き10月にもバランス調整を予定しております。
詳細はまだお伝えできませんが、魔法アタッカー・サポートの悪魔をメインに調整を実施しようと考えており、調整を実施する悪魔数も、9/16に実施した調整と同等数のボリュームで検討しております。
お客様につきましては、楽しみにお待ちいただければと思います。

②プレイ負荷軽減対応

東京煉獄の実装後から、これまで以上に「コンテンツが多いためプレイの負担が重い」旨のご意見・ご要望を多く頂戴いたしました。
これまでであれば大きなアップデートにあわせて重点的に負荷軽減の対応を行うのですが、規模は小さくとも、いち早い対応をお客様にお届けする事が重要と考えました。
そのため記載内容は一部ではありますが、以下のような対応を進めさせていただこうと思います。

・イクリプスのwave数をすべて1waveにする
・ジゴクパーク一部ちホ~のwave数を短縮する

この対応で終わりではなく、引き続きプレイ負荷軽減は必要と考えております。
一部は4周年アップデートの内容にも含めて継続して取り組んでいく課題だと認識しております

③強闘タワーの調整

強闘タワーは、兵装やハンデ・強闘ルールなど独自の遊び方を入れることで、D×2デュエルとは違う新しい対人コンテンツを目指して実装を行いました。
しかし、現状ではD×2デュエルと近しい編成が多く、ハンデや強闘ルールを踏まえて編成を行う という強闘タワーならではの遊びがお客様に充分に提供できていないと考えております。

強闘タワーについても、プレイ負荷軽減対応と同様に規模は小さくともいち早い対応を優先させていただきます。
そのため10月から始まるシーズンでは、ハンデや強闘ルールの内容、獲得スコアに調整を加え、どう勝つかをより考えて楽しめるように調整できればと考えております。
詳細については今後告知にてお知らせさせていただきますので、新しいシーズンの開始まで今しばらくお待ち下さい。

変化が起きることで、現状の調整に満足しているお客様にはご不便やご迷惑をおかけ致しますが、より楽しんでいただけるよう対応を進めさせていただければと考えております。

上記以外にも
・メインストーリー12章の追加
・東京煉獄の再調整
・堕天市場の価値向上
なども予定しておりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

これからも悪魔のバランス調整やプレイ負荷軽減対応など、適宜アップデートを続けて楽しく快適にD2メガテンを遊べるよう努めていこうと思います。

◆最後に

数多あるスマートフォンアプリの中でもD2メガテンを遊んでいただき、更にこのレターを最後まで読んでいただきましてありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

3.5周年を迎えましたが、より一層お客様が楽しめるようにD2メガテンを盛り上げて参りますので、ご愛顧のほどお願い致します。

また冒頭にも少し触れましたが、4周年アップデートに向けて鋭意開発中となります。
アップデートの内容については、まだ具体的な情報は何もお伝え出来ないのですが、これまで以上にお客様が熱中できるような内容を開発中となります。

より良いゲームを提供できるようD2メガテンチーム一同努めてまいりますので、引き続き「D×2 真・女神転生 リベレーション」をよろしくお願い致します。

※記載内容は開発状況によって予告なく変更する場合があります事をご了承ください。

NEWS一覧へ戻る