news

お知らせ

2022/05/19 16:00

【開発運営レター】既存★5悪魔の上方修正と今後の対応について

【開発運営レター】既存★5悪魔の上方修正と今後の対応について

ディレクターの岩嵜です。
いつもD2メガテンをプレイしていただき誠にありがとうございます。

4月に行った春の大型アップデート以降、既存のお客様に加えて、多くの新規・復帰のお客様に遊んで頂けており、チームとしても一安心しております。
今回のレターでは、既存★5悪魔の上方修正の開発意図についてお知らせいたします。

◆既存★5悪魔の上方修正と今後の対応について

既存★5悪魔の上方修正については多くのご要望をいただいており、私も一人のメガテンファンとして「原作を尊重しながらも好きな悪魔や思い入れがある悪魔を使いたい」という気持ちで開発を行っております。
今回のバランス調整は規模が大きいため複数回、長期間に分けてリリースさせて頂きますが、この第1~4弾の調整で終わりという訳ではなく、お客様のプレイ動向や新悪魔の需要を踏まえて今後も引き続き追加対応を検討していきます。

今回のバランス調整における方針は以下となります。

①既存悪魔と最新悪魔を比べて基礎部分の強度がかけ離れていることの是正

②個性や唯一無二の強みが薄い悪魔の上方修正

①の基礎部分の強度につきましては、
直近リリースしている悪魔は、パッシブやアクティブの効果以外にもスキルレベルや思念融合の効果で基礎パラメーターが底上げされており、既存悪魔と比べて個性とは別の基礎部分で差が生まれていると考えております。
そのため、今回対象とした悪魔に対してスキルレベルの追加や思念融合効果の上方修正を行います。

②の個性が弱い悪魔につきましては、
直近リリースしている悪魔に比べ、戦略性や唯一無二の強みに欠ける一部悪魔については、個性を伸ばす調整を行います。

◆調整の一部詳細内容

5/26の更新で②の調整を行う悪魔の例:

★5 魔人 アリス

死んでくれる?

修正前

敵単体に呪殺属性の魔法型ダメージを威力180で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視して100%の確率で即死させる。(回数制限:1)

修正後

敵単体に呪殺属性の貫通を得た魔法型ダメージを威力200で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視して100%の確率で即死させる。(回数制限:1)

思念融合 パネル 1

修正前

呪殺属性で与えるダメージが15%増加する。

修正後

呪殺属性で与えるダメージが15%増加。呪殺属性で受けるダメージが30%減少。

即死効果の有用性についてはPvEで一定の担保はされていますが、PvPにおいて即死無効を所持している悪魔が増え、即死効果持ちのアタッカーとしての信頼性が低くなっていると考えました。
そのため「死んでくれる?」の威力を上昇することで、即死無効の相手に対してもアタッカーとしての価値が担保されるように調整を行います。
また「死んでくれる?」に呪殺貫通を付けることで、呪殺準貫通の継承の優先度が高くなっていた部分を緩和し、よりカスタマイズ性のある悪魔になるよう調整を行います。

★5 魔人 トランペッター

アポカリプス

修正前

消費MP:7

敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与え、基礎確率60%で魔封状態にする。

修正後

消費MP:6

敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力130で与え、基礎確率80%で魔封状態にする。

防魔・覚醒スキル変更

修正前

物理耐性(パッシブ):物理耐性を得る。

修正後

物理吸収(パッシブ):物理吸収を得る。

思念融合 パネル 1

修正前

状態異常にする確率が15%増加する。

修正後

万能属性で与えるダメージが15%増加。状態異常にする確率が20%増加。

使い勝手を全体的に向上させるべく、「アポカリプス」のMP消費を7→6(スキルレベル最大で5)に引き下げ、PvPの先行時でも発動しやすく、威力を120→130と上昇させることで思念融合パネル1の効果と合わせて万能全体アタッカーの選択肢となる調整をいたします。
さらに「アポカリプス」の特徴でもある魔封の確率もスキルレベルを最大にすることで100%となるよう調整し、烙印に関わらず活躍しやすい調整を行います。
また、防魔の「物理耐性」を「物理吸収」にすることでラーマやデミウルゴスなど貫吸できる悪魔とのパーティーの選択肢となる調整も行います。

◆最後に

上方修正は5月中旬に第1弾を行う予定でしたが、5月ギリギリとなってしまい申し訳ございません。
春の大型アップデートから、次の夏のアップデートに向けて、より一層お客様が楽しめるようにD2メガテンを盛り上げて参りますので、ご愛顧のほどお願い致します。
また別のタイミングで、お客様が期待していただけるようなアップデート内容を公開しようと思いますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

より良いゲームを提供できるようD2メガテンチーム一同努めてまいりますので、引き続き「D✕2 真・女神転生 リベレーション」をよろしくお願い致します。

※記載内容は開発状況によって予告なく変更する場合があります事をご了承ください。

NEWS一覧へ戻る