news

アップデート

2020/08/27 21:20

新バージョン【Ver.3.2.00】アップデート情報 (9/8更新)

新バージョン【Ver.3.2.00】アップデート情報 (9/8更新)

いつも「D×2 真・女神転生 リベレーション」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年9月3日(木)に実施した【Ver.3.2.00】アップデートの内容についてご案内いたします。

更新内容

分岐未来

「分岐未来」は、Ver.3.2.00で追加される新コンテンツです。
主人公に兵装を装備させて戦うことが可能です。

様々な兵装でスキルとパラメータをカスタマイズし、クエストを攻略しましょう。

※このコンテンツに登場する主人公について深く知りたい方は、ストーリー第1部 7章裏を攻略してください。

開放条件

オーダー「ストーリー3章をクリア」を達成後、新コンテンツ「分岐未来」がプレイ可能となります。
すでにオーダーを達成している場合、本アップデート後に自動的に開放いたします。

分岐未来はマップ画面、またはMENUボタン押下時の拡張メニューよりアクセスできます。

主人公によるバトル

主人公の基礎パラメータは、選択可能な複数の「スタイル」により決まります。
味方の編成や敵のタイプに合わせ、スタイルを変更してみましょう。

分岐未来のクエストでは、主人公と最大3体までの悪魔でバトルに出撃します。

主人公が死亡した場合、悪魔が生きていても敗北となります。

主人公が行なえるコマンドは、アタック、パスの他、兵装に備わったアクティブスキルを選択できます。

バトル中、アイテムを悪魔同様に主人公にも使用することが可能です。

分岐未来:カミオロシ機構

カミオロシ合体

分岐未来TOPからアクセスできる「カミオロシ機構」の機能で、兵装(剣/盾)を作成できます。

悪魔を素材に兵装(剣/盾)を作成します。兵装に使用した悪魔は消滅します。

※兵装に対応していない悪魔や、思念融合された悪魔は兵装化できません。

兵装強化

分岐未来TOPからアクセスできる「カミオロシ機構」の機能で、兵装(剣/盾)を強化できます。

基礎強化:

分岐未来のクエストで得られる「悪魔の霊素」を消費します。

強化すると、スキルを解放したり、パラメータを強化することができます。

一定の強化段階以上では、確率で強化が失敗する場合があります。

将来のアップデートで、任意の思念を消費して強化する方法を追加する予定です。

思念融合:

レアリティが★5の兵装は「思念融合」が可能となり、1マス解放ボーナス、全解放ボーナスを得られます。

悪魔同様に3パネルありますが、1→2→3の順でのみパネルを解放できます。

兵装化した悪魔と同じ悪魔の思念を消費します。

兵装の思念融合には、下記の数量の思念が必要です。(一部例外があります)

パネル 必要思念数
1 1マス:10個
(全解放:100個)
2 1マス:10個
(全解放:100個)
3 1マス:20個
(全解放:200個)

分岐未来:剣/盾の能力

兵装(剣/盾)には、大きく3つの能力があります。

パラメータ

主に攻撃に関するパラメータです。

物理攻撃力/魔法攻撃力の増加率

特定属性による与ダメージ増加率

物理命中率

会心発生率

主に防御に関するパラメータです。

HP増加率

特定属性による被ダメージ軽減率

物理防御率

魔法防御率

タレント
兵装専用の強力なパッシブスキルです。

主に味方全体を強化する効果です。
パーティ構成を組み立てる指針となります。

主人公自身の属性耐性です。
レアリティの高い盾には、主人公の基礎能力などを上げる効果がつく場合があります。

スキル

最大3つのアクティブスキルです。
最大3つのパッシブスキルです。

3つ目のスキルは強力なスキルとなり、剣/盾の強化段階が上昇することで解放されます。

分岐未来:神片結晶の能力

分岐未来のクエストで得られる装備アイテムで、主人公に装備させて能力をアップさせることができます。

1つのパッシブスキルと、アイテム毎に種類と強化値が異なる2つのパラメータを所持しています。

同時に3つまで装備可能です。

レアリティは★6まで存在し、高難易度のクエストほど高レアリティを入手しやすくなります。

分岐未来:クエスト

分岐未来では2種類のクエストをプレイ可能です。

神片結晶採掘場:

1日1回支給される「神片結晶レーダー」を消費して出撃します。

悪魔の霊素の他に、神片結晶を必ず獲得できます。

属性クエスト:

通常のスタミナを消費して出撃します。

物理、火炎、氷結のクエストがあり、それぞれの属性が弱点で、その属性の攻撃を使う敵とバトルするクエストです。将来のアップデートで属性を追加する予定です。

一部のクエストではクリアすることでドラマを見ることができます。

悪魔の霊素、神片結晶の他に、新しい烙印(破損/消失)を獲得できます。

各属性クエストの最終クエストは難易度が高い分、より高価値なアイテム獲得が期待できます。

分岐未来:ブレイクシステム

分岐未来のバトルでは、敵が貫通軽減を持った貫通攻撃を使用します。
そのため「ブレイクシステム」を活用することが攻略のカギとなります。

様々な行動によりブレイクゲージが上昇し、ゲージが100%に達すると「オーバーブレイク状態」となり、与えるダメージを上昇させることができます。

オーバーブレイク状態として得られる行動回数は、オーバーブレイク時の味方の生存数により変動します。(生存数×2 最大8回)

敵から弱点を突かれた場合、その時に獲得できるゲージ量が減少します。

オーバーブレイクの際に味方全体のMPが一定量回復します。

バトル中にメニュー画面を開くことで、ブレイクゲージ獲得の条件を確認することができます。

分岐未来:既存スキルについて

一部の既存スキルは、分岐未来のバトルでは制限を受けます。

スキル 制限内容
貫反の霊圧
貫吸の気魄
軍神の加護
効果を発揮しません
バトンタッチ 使用できません

これらのスキルは、説明文に制限内容を追記いたします。

割合ダメージは、ダメージ増減効果やステータス強化弱体化などの影響を受けませんが、「分岐未来」においては敵シールドによるダメージ減少効果の影響を受けます。
割合ダメージが影響を受けないスキル例:
-「大虐殺者」などのダメージ増加効果
-「タルタロスの牢番」などのダメージ軽減効果
-「タルカジャ」などの攻撃力のステータス強化
-「ラクンダ」などの防御力のステータス弱体化
-「分岐未来」内のオーバーブレイク状態によるダメージ増加効果
これらの例は、「設定 > 遊び方 > 各コンテンツ > 編成 > 悪魔 > スキル」でもご案内いたします。

上記の割合ダメージに関する説明が「遊び方」に記載があることを示すため、下記の既存スキルの説明文を一部変更いたします。効果に変更はありません。

テラーソード、ソウルバランス、ペストクロップ、荒廃の訪れ、黄泉の訪れ、自爆、宝石ちょうだい?、お願いがあるの、遊んでくれる?、お友達になって

烙印

分岐未来の属性クエストで獲得できる、新たな種類の烙印が登場します。

シリーズ 効果
破損 1セット:物攻+5%
物理攻撃力が増加する
消失 1セット:魔攻+5%
魔法攻撃力が増加する

※破損、消失は、烙印ボックスからは取得できません。

アイテム関連

交換所のラインナップに新しいアイテムを追加いたします。[詳細

特定の絶対召喚に利用できる召喚特典(マサカドの書、断罪の羽など)を、所持アイテム一覧より同数の「禁書の切れ端」に変換できるようになります。

所持アイテム一覧より、スキル因子を売却して「カルマ」に変換できるようになります。

★1:カルマ × 1
★2:カルマ × 2 1
★3:カルマ × 5
★4:カルマ × 100
★5:カルマ × 500 1000
カルマ変換数に誤りがあったため修正いたしました。告知の修正以前に★2スキル因子を売却されたお客様には、後日差分を補填いたします。[9/4 21:00 追記]
該当のお客様への配布が完了いたしました。[9/8 15:35 追記]

召喚

召喚画面に「期間限定」タブを追加いたします。
開催期間が限られた召喚は、こちらに入ります。

特典つきの召喚の場合、結果画面で獲得した特典内容を表示するようにいたします。

ステップアップ召喚などの10連召喚において、特典分の確定召喚は、最後に召喚するように変更いたします。

既存のジゴク召喚のラインナップの内、★5悪魔のみ召喚できる「★5ジゴク召喚」が登場します。
召喚には、交換所(カルマ)に新たに登場する「★5ジゴクまん × 50」が必要です。

メニュー

MENUボタン押下時の項目に、イベントポータルへの入口(ピクシーのアイコン)を追加いたします。

MENUボタン押下時の拡張メニューに「交換所」を追加いたします。

MENUボタン押下時の拡張メニューに「分岐未来トップ」「カミオロシ機構」を追加いたします。

万魔の社

万魔の社>烙印にて、選択中の悪魔が装備している烙印を、一括解除する機能を追加いたします。

万魔の社>継承にて、ポイント合体実行後に、ベース悪魔を選択解除しないようにいたします。

通知

アウラゲートの月齢が満月を迎える2分前に、通知でお知らせする機能を追加いたします。

オプション>通知より「満月通知管理」ボタンを押下すると、通知したい時間帯(2時間区切り)を選択できます。

※本通知はメンテナンス中にも届きます。あらかじめご了承ください。

その他

アプリアイコンのデザインを変更いたします。

タイトル画面、クレジット画面のBGMを変更します。

細かなUI、文言の微調整を行ないます。

不具合改修

下記の不具合を改善いたします。

脱退したファクションメンバーが一覧に表示される場合がある問題

アウラゲートをプレイ中、端末のスリープ解除後にロードが終了しない問題

「狂化ボックス」で獲得したマグネタイトが、アウラゲート退出時の結果画面に反映されない問題

イベントアウラゲートの特別効果の説明に誤りがある問題[詳細

D×2デュエルの一部画面において敵パーティのバトルスピードが誤って表示される問題[詳細

一部のAndroid端末で画面表示が異常となる問題[詳細

アウラゲートの行動力が正常に回復しない問題[詳細

タイトル画面の「キャッシュクリア」を実行すると異常な動作を起こす問題[詳細

セレクト召喚にて「並び替え」設定のキャンセルが機能しない問題[詳細

スキル抽出のボタンにバッジが表示されない問題[詳細

全書召喚時、所持枠不足を示すメッセージが表示される問題[詳細

「髑髏の騎士の魂魄」を選択しても、ヤサカノマガタマ★1を消費する問題[詳細

スキル「不動の権化」によるバトルスピードの値が、バトル中に異なる問題[詳細

ご注意

運営上、予期せぬ理由で予定変更となる場合がございます。


「D×2 真・女神転生 リベレーション」運営チーム

NEWS一覧へ戻る