news

お知らせ

2024/02/21 16:00

2月22日 悪魔の上方修正実施のご案内

いつも「D×2 真・女神転生 リベレーション」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

悪魔の上方修正実施及び、PANEL4解放につきましてご案内いたします。

調整内容

2024年2月22日(木) データ更新時に、以下の調整を実施いたします。

★5 破壊神 シヴァ【異世界】

イーシュヴァラ

修正前

クリティカル率が25%増加し、物理命中率が20%増加する。1ターン目開始時、自身にリベリオンが発動する。

修正後

クリティカル率が25%増加し、物理命中率が20%増加し、さらに高揚時、万能属性で与えるダメージを40%増加する。
最大MPが5増加する。
1ターン目開始時、連動効果「自身を会心状態にし、3ターンの間、高揚にする。」
自身が悪魔を倒したとき、連動効果「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させたあと、敵全体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力100で与える。このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。(1ターン中1回まで)」

第三の目

修正前

敵全体に万能属性の打撃型ダメージを威力130で与える。このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルはクリティカル、ミスが発生する場合があり、クリティカルはクリティカル率、命中は物理命中率に依存する。 このスキルは反撃効果の発動を無視する。

修正後

敵全体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力130で与え、1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%減少させる。
このスキルを使用するたび強化段階が増加する。
【強化段階:1】威力が140に上昇
【強化段階:2】威力が150に上昇
【強化段階:3】威力が160に上昇
このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルは反撃効果の発動を無視する。

PANEL1

修正前

万能属性で与えるダメージが15%増加。物理命中率が20%増加。

修正後

万能属性で与えるダメージが15%増加。物理命中率が20%増加し、さらに高揚時、クリティカル率が40%増加し、万能属性で与えるダメージが40%増加する。

PANEL2

修正前

通常攻撃変化 「敵単体に万能属性の打撃型ダメージを威力100で与える。威力は魔攻に依存し、クリティカルやミスが発生する。」

修正後

通常攻撃変化 「敵単体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力120で与える。攻撃成功時、連動効果「自身をチャージ状態にし、MPを1回復する。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。

PANEL3

修正前

「第三の目」で消費するMPが1減少する。

修正後

魅了無効を得る。 「第三の目」で消費するMPが1減少する。
高揚の時、物理命中率とクリティカル率が40%増加する。

PANEL4 追加

PANEL4 全解放ボーナス 1マス解放ボーナス

「第三の目」発動時、連動効果「1ターンの間、自身を高揚にし、敵単体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。(1ターン中1回まで)」

HP:+25

★5 霊鳥 ガルーダ【異世界】

光輝なる翼

修正前

衝撃貫通を得る。自身を含む味方が打撃型攻撃を回避したとき、次の連動効果が発動。「敵全体に衝撃属性の魔法型ダメージを威力80で与える。攻撃成功時、2ターンの間、敵全体の回避と命中を20%減少させる。」

修正後

衝撃貫通を得る。
自身のバトルスピードへの影響が75%増加。
物理回避率が30%増加。
自身を含む味方が打撃型攻撃を回避したとき次の連動効果が発動。「敵全体に防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力80で与え、攻撃成功時、2ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させる。」

疾風のガルクロー

修正前

ランダムな敵に4回、衝撃属性の魔法型ダメージを威力40で与える。
このスキルを使用するたび強化段階が増加する。
【強化段階:1】攻撃回数が6回に変化
【強化段階:2】攻撃回数が8回に変化

修正後

ランダムな敵に4回、防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力40で与える。 このスキルを使用するたび強化段階が増加する。
【強化段階:1】攻撃回数が6回に変化
【強化段階:2】攻撃回数が8回に変化
【強化段階:3】攻撃回数が10回に変化 このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルは反撃効果の発動を無視する。

PANEL1

修正前

物理回避率が20%増加。衝撃属性で受けるダメージが30%減少。

修正後

物理回避率が30%増加。衝撃属性で受けるダメージが30%減少。
「疾風のガルクロー」で消費するMPが1減少する。

PANEL2

修正前

「疾風のガルクロー」発動後、連動効果が発動。「2ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。」

修正後

自身のバトルスピードへの影響が50%増加。
「疾風のガルクロー」発動後、連動効果が発動。「2ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%減少させる。」

PANEL3

修正前

衝撃属性で与えるダメージが25%増加する。

修正後

衝撃属性で与えるダメージが25%増加する。
先攻でバトル開始時、連動効果「自身の「疾風のガルクロー」の強化段階を1増加し、3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。」

PANEL4 追加

PANEL4 全解放ボーナス 1マス解放ボーナス

自ターン開始時、連動効果「ランダムな敵に4回、衝撃属性の魔法型ダメージを威力40で与える、1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させる。」

HP:+25

★5 幻魔 クー・フーリン【異世界】

クランの猛犬

修正前

物理貫通を得る。自ターン終了時、つぎの連動効果が発動。「自身をチャージ状態にする。」

修正後

物理・衝撃貫通を得る。
クリティカル率が50%増加。
自ターン終了時、つぎの連動効果が発動。「自身をチャージ状態にする。」
自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「物理・衝撃属性で与えるダメージが10%増加し、全体およびランダム攻撃で与えるダメージが10%増加。」

裂棘の魔槍

修正前

敵全体に3回、衝撃貫通を得た衝撃属性の打撃型ダメージを威力35で与える。このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。このスキルは反撃効果の発動を無視する。

修正後

敵全体に3回、防壁貫通を得た衝撃属性の打撃型ダメージを威力35で与え、攻撃成功時、連動効果「ランダムな敵に2回、防壁貫通を得た衝撃属性の打撃型ダメージを威力25で与える。」
このスキルは反撃効果の発動を無視する。
このスキルを使用するたび強化段階が増加する。
【強化段階:1】連動効果の攻撃回数が3回に変化
【強化段階:2】連動効果の攻撃回数が4回に変化
【強化段階:3】連動効果の攻撃回数が5回に変化

PANEL1

修正前

物理命中率が20%増加。クリティカル率が20%増加。

修正後

物理命中率が50%増加。クリティカル率が50%増加。

PANEL2

修正前

「クランの猛犬」発動後、連動効果が発動「自身を会心状態にする。」

修正後

「クランの猛犬」発動時、連動効果が発動「自身を会心状態にし、2ターンの間味方全体の攻撃力を20%増加させる。」

PANEL3

修正前

物理属性・衝撃属性で与えるダメージが20%増加する。

修正後

物理属性・衝撃属性で与えるダメージが20%増加する。
先攻でバトル開始時、連動効果「自身の「裂棘の魔槍」の強化段階を1増加し、3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。」

PANEL4 追加

PANEL4 全解放ボーナス 1マス解放ボーナス

自身を含む味方が弱点をついたとき、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。」(1ターン中1回まで)

HP:+25

★5 魔王 スルト【異世界】

黄昏の焔

修正前

火炎貫通を得る。自身が死亡したとき、次の連動効果が発動。「敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力130で与える。」ただし、全滅時には連動効果は発動しない。この連動効果の発動は、バトル中1回まで。

修正後

火炎貫通を得る。
火炎属性で与えるダメージが20%増加。
自身が死亡したときと敵ターン終了時、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力160で与える。」ただし、全滅時には連動効果は発動しない。この連動効果の発動は、バトル中1回まで。

イラプション

修正前

敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させ、次の連動効果が発動「ランダムな敵に4回、火炎属性の魔法型ダメージを威力25で与える。」

修正後

敵全体に防壁貫通・残滓を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させ、連動効果「ランダムな敵に4回、防壁貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力25で与える。」
このスキル使用時、強化段階が1増加。
【強化段階:1】連動効果の攻撃回数が5回に変化
【強化段階:2】連動効果の攻撃回数が6回に変化
【強化段階:3】連動効果の攻撃回数が7回に変化

PANEL1

修正前

火炎属性で受けるダメージが70%減少する。

修正後

火炎属性で受けるダメージが50%減少する。
自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「火炎属性で受けるダメージが20%減少する。」
「イラプション」で消費するMPが1減少する。

PANEL2

修正前

通常攻撃変化「敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。威力は魔攻に依存する。クリティカルやミスが発生しなくなる。」

修正後

通常攻撃変化「敵単体に防壁貫通・残滓を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。
攻撃成功時、連動効果「ランダムな敵に2回、防壁貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力50で与え、MPを1失わせる。」

PANEL3

修正前

火炎属性で与えるダメージが25%増加する。

修正後

火炎属性で与えるダメージが25%増加する。
1ターン目開始時、連動効果「自身の「イラプション」の強化段階を1増加し、1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。」

PANEL4 追加

PANEL4 全解放ボーナス 1マス解放ボーナス

自身が死亡したとき、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力50で与える。」
「敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。」(各連動効果の発動は、バトル中各1回まで。)

HP:+25

★5 魔獣 ケルベロス【異世界】

2/21 17:00追記
本来、修正後のPANEL2の効果に記載されるべき「「ヘルブレイズ」で消費するMPが1減少する。」効果が、修正後のPANEL1の効果として記載されてしまっていたため、正しい効果に表記を修正いたしました。

地獄の番犬

修正前

物理貫通を得る。自身のバトルスピードへの影響が20%増加する。敵のスキル効果によってこちらのプレスターンアイコンが減少するとき、次の連動効果が発動「3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少させる。味方のプレスターンアイコンを1つ増加させ、自身をチャージ状態にする。」​この連動効果の発動は、バトル中1回まで。​

修正後

物理・火炎貫通を得る。
クリティカル率が80%増加。
自身のバトルスピードへの影響が20%増加する。
敵のスキル効果によってこちらのプレスターンアイコンが減少するときと自身を含む味方が悪魔を倒したとき、次の連動効果が発動「3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少させる。」
「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させ、自身をチャージ状態にする。(この効果の発動は、自ターン中のみ。バトル中1回まで)」
「ヘルブレイズ」発動時、連動効果「敵単体に威嚇の霊鎖を1カウント与える。」

ヘルブレイズ

修正前

敵単体に3回、クリティカル率30%の火炎属性打撃型ダメージ威力50(合計150)。このスキル使用時、強化段階が1増加。
​ 【強化段階:1】攻撃成功時、連動効果「敵全体に3回、クリティカル率30%の火炎属性打撃型ダメージ威力30(合計90)」​ 【強化段階:2】連動効果も含むクリティカル率が80%に変化
​ 連動効果も含む、このスキルによるダメージは下記が適用。​ 威力は物理攻撃力に依存。火炎貫通を得る。クリティカル・ミスが発生する場合がある。反撃効果の発動を無視。​

修正後

敵単体に3回、防壁貫通を得た火炎属性打撃型ダメージ威力50(合計150)。 攻撃成功時、連動効果「敵全体に3回、防壁貫通を得た火炎属性打撃型ダメージ威力30(合計90)」
このスキル使用時、強化段階が1増加。
【強化段階:1】単体攻撃の威力が70に上昇
【強化段階:2】全体攻撃の威力が40に上昇 連動効果も含む、このスキルによるダメージ​は反撃効果の発動を無視する。

PANEL1

修正前

物理命中率が20%増加。最大HPが20%増加。

修正後

物理命中率が30%増加。
最大HPが20%増加。
1ターン目開始時、連動効果「自身の「ヘルブレイズ」の強化段階を1増加し、敵全体の防御力を20%減少させる。」

PANEL2

修正前

「ヘルブレイズ」で消費するMPが1減少する。

修正後

物理命中率が20%増加。
「ヘルブレイズ」で消費するMPが1減少する。
自身が死亡するとき、HP1で2回踏みとどまる。
​自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「威嚇の霊鎖状態のとき、全ての与ダメージが40%減少する。」

PANEL3

修正前

物理・火炎属性で与えるダメージが20%増加、クリティカル率が20%増加。

修正後

物理・火炎属性で与えるダメージが20%増加、クリティカル率が20%増加。
自身のバトルスピードへの影響が30%増加。
敵が威嚇の霊鎖状態になったとき、連動効果「現在HPが最も低い敵1体に1ターンの間、火炎属性相性を3段階低下させる。(1ターン中1回まで)」

PANEL4は思念融合にて解放されます。

PANEL4の解放に必要な思念数は下記のとおりです。

1マス解放:40(全10マス)

全解放ボーナス:400

PANEL1~3のマスを全て解放すると、PANEL4のマス解放が可能です。

ご注意

運営上、予期せぬ理由で予定変更となる場合がございます。

「D×2 真・女神転生 リベレーション」運営チーム

NEWS一覧へ戻る